Rochefort 10

ロシュフォール10
度数11.3%
麦芽、ホップ、糖類(キャンディ・シュガー、クリスタル・シュガー)、酵母

ロシュフォールの中でも最も初期比重が高い「10」です。色は深いブラウン。熟成された高級な洋菓子のような香り、そして味わいは濃厚そのもの(かつ、なめらか)といった印象で、ローストされた麦芽の適度な苦味が絡み合い、格調高いテイストを創り出しています。これまで飲んだベルギービールの中で、最高度数…そのため、飲んでしばらくは頭が動かなくなってしまうほどでした。ここまで度数が高いと、中毒性すら感じますね。

世界の一流ビール500:記載なし
マイケル・ジャクソンの地ビールの世界:p.226
ベルギービール大全<新>:p.62
ベルギービールという芸術:p.29

誕生日プレゼントとしてロシュフォールのグラスを戴いてしまいました!いわゆる"聖杯型"グラスの中でも格段に好きなデザインのグラスですので、とても嬉しいです。

コメント