Cantillon Rose de Gambrinus

カンティヨン・ロゼ・ド・ガンブリヌス

カンティヨン醸造所
度数5.0%
大麦麦芽、ホップ、小麦、木苺、酵母

カンティヨン醸造所のビールは、栓抜きとともにコルク抜きが必要になるのでご用心…ラベルに気を取られていてはいけません。一般的なサイズと比べると少し量も多く、値段も高めなので躊躇してしまいますが、マイケル・ジャクソンが「世界の最も優れたビールの一つ」と評する一本を飲まないわけにはいきません。コルクを抜いた瞬間に爽やかな香りが感じられます。グラスに注ぐと泡立ちは少なく、色は濁りのある少し黒がかった赤・オレンジの中間色です。口に含んだ瞬間の爽快さは、ふとした瞬間に追体験してみたくなる中毒性があると思います。そして、個人的に好きなのはやはり、酸味が口の中から抜けきったあとに残る麦の香り…これが格別なのです。

世界の一流ビール500:p.103
マイケル・ジャクソンの地ビールの世界:p.86
ベルギービール大全<新>:p.47
ベルギービールという芸術:p.17

コメント