Achel Blonde

アヘル・ブロンド
アヘル修道院
度数8.0%
大麦麦芽、ホップ、糖類、酵母

アヘル修道院は1998年に真正トラピストとしての認定を受けた醸造所/修道院であるため、マイケル・ジャクソンの本にはその名前を見つけることができません。この機会に改めて調べてみたのですが、今ではフランスのモン・デ・カ修道院やオーストリアのエンゲツツェル修道院も真正トラピストの一員となっているのですね。グラスに注いだときの濁りのある暗いゴールドや激しい泡立ちから、ホワイトビールのような味わいを想像しましたが、口当たりや後味はトラピスト系そのものです。飲んだ後に喉の奥に残るホップのやわらかな香りが素晴らしいです。

世界の一流ビール500:記載なし
マイケル・ジャクソンの地ビールの世界:記載なし
ベルギービール大全<新>:p.43
ベルギービールという芸術:記載なし

コメント