Duvel

デュヴェル
度数8.5%
麦芽、ホップ、糖類、酵母

初めてベルギーで飲んだ思い出のビールです。アントワープの一角にある小さなカフェで注文し、度数が強いこともあり、早々に潰れてしまったのでした。グラスにビールを注ぐと、明るいゴールド色をバックに、いつまでもグラスの底から泡が立ち昇り続ける様子が美しいです。膨らんだ泡が落ち着いてから飲んでみましょう…柑橘系のさわやかな香り、口当たりは一瞬柔らかですが、すぐにデュヴェルとわかる特徴的なホップの苦味が襲ってきます。炭酸と相まって舌への刺激はかなりのものですが、その苦味が消えると心地よい麦芽の香りが口に残ります。この色・味わいはいずれもシンプルな美しさを持ちますが、実は醸造は非常に手間がかかるそうです。マイケル・ジャクソンの本を読むと、その詳細が書かれています。

世界の一流ビール500:p.151
マイケル・ジャクソンの地ビールの世界:p.272
ベルギービール大全<新>:p.18
ベルギービールという芸術:p.78

コメント