Cantillon Gueuze

カンティヨン・グース
カンティヨン醸造所
度数5.0%
大麦麦芽、ホップ、小麦、酵母

ラベルからして衝撃的なこのランビック・ビールの代表格、ようやく味わうことができました。リンデマンスのあのビールの奥に感じられた酸味が前面に押し出され、さらに折り重なるように複雑な香り・味を感じました。鼻を近づけるだけでそれとわかる個性ある香り、口当たりの辛さ(からさ)は、ビールとは思えないほどです。酸味のためか、アルコールっぽさもほとんど感じられません…知らないうちに身体が温まってしまいました。強烈な個性が口の中を通り過ぎた後、30秒ほどすると柔らかな麦の香りが残ります。ほっとする瞬間です。輸入ラベルに貼られた賞味期限はなんと20年後…年月とともにどのように味が変化してゆくのでしょうか。想像しただけでワクワクしてしまいました。

世界の一流ビール500:p.100
マイケル・ジャクソンの地ビールの世界:p.86
ベルギービール大全<新>:p.46
ベルギービールという芸術:p.11

コメント