Leffe Brune

レフ・ブラウン
度数6.5%
大麦麦芽、ホップ、コーン、糖類、苦味料、香料

アドルフ・サックス国際コンクール(ディナン)に参加した皆さんは、口々にこのビールのことを語ります。会期中は事あるたびにこのビールが振舞われるそうで、醸造所管理元のABインヴェブ社がスポンサーにでもついているのでしょうか。レフ修道院からライセンスを受けて醸造されているビールとのことで、これまで飲んだトラピストビールと似通った色・香り・味わいです。トラピストをさらに複雑にした甘い香りが素晴らしく、口当たりもその印象です。しかし、口の中を通るうちにすぐに心地良い苦味を感じるようになります。硬水・煎った麦芽・添加されている苦味料の3つが、素晴らしい相乗効果を上げているのだと思います。トラピストと違い、かなりあっさりしているのも新鮮でした。

世界の一流ビール500:記載なし
マイケル・ジャクソンの地ビールの世界:p.244
ベルギービール大全<新>:p.20
ベルギービールという芸術:p.?

コメント